忍者ブログ
ちょっと凝った本の感想
[6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 問題作。フィクションなのですが、面白い。6作からなる短編集。

第1章は「仏陀は悟ってなんかいなかった」という衝撃的な内容。
バチがあたりそうですが、仏陀は悟りを開いた後も不要な瞑想を続けていたそうで、悟りを開くための瞑想がなぜ必要だったのか。つまり、真の悟りには至っていなかった。少なくとも本人はそう思っていなかった。

では最終的には悟りに至ったのか。仏陀は死ぬ前にどんなバラモンが自分の葬儀をあげるのか不安だったということが書いてあります。だめじゃん。

仏陀は宗教家というよりは思想家だったのでしょうね、と思わせるお話です。あくまでお話です。

邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫) 邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)
鯨 統一郎

新・世界の七不思議 (創元推理文庫) 浦島太郎の真相―恐ろしい八つの昔話 (光文社文庫) 九つの殺人メルヘン (光文社文庫) 鬼のすべて (光文社文庫) すべての美人は名探偵である (光文社文庫)

by G-Tools
PR


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
フリーエリア
選択する:

バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ